ECサイト職の転職(健康食品・コスメ化粧品編)

ECサイト運営者の転職(コスメ化粧品編)

女の子なら一度は憧れるコスメ化粧品業界。その幅は広く、川上のメーカーから川下の代理店、今ではECサイトを主力としたネット通販、既存のカタログ通販やテレビショッピングまで。職種の幅も広いのはお察しいただけるかと。。。

そんなコスメ化粧品業界ですが、ECサイトを運営するとなれば他の業種。例えば、WEB業界からマーケティング職として転職してくるケース。或いは、食品や雑貨、アパレルを取り扱っていたECサイト運営者からの転職。そういった他業界からの転職を受け付けない企業も多い業界というのは、転職市場において大きな特徴です。中には、他業界から受け入れてでも人材を確保したいニーズをお持ちの企業はあります。

そのため、同じECサイト運営職でも他業界からの転職を狙う場合は苦労するケースは結構あります。他業界からのECサイト運営職での転職の場合は、まず変な高望みをしないこと。女の子なら一度は憧れる可能性の高い業界ではあるものの・・・有名企業ばかりが頭に思い浮かび、有名企業ばかりを受けようとして落ちる方がいます。他業界というだけでも受け付けない企業が食品や雑貨、アパレル等より多いため、ECサイト事業のみで収益を上げ始めている企業やたまたま今なら他業界からでも急いで人材確保をしたいという企業のニーズに応えた方が効率的な転職を図れます。

別に「憧れを持つな!」であるとかそういったことではありません。男でも女でも名のある企業に惹かれるものですし、より良い待遇を用意しやすい企業を本来は狙いたいのが本音でしょう。しかし、手の届かない高嶺の花を追い続けてフラれ続けて、そもそもコスメ化粧品業界へ転職できなければアウトです。それでも転職求人の門戸を開いているコスメ化粧品業界の企業はあります。見つけた時点でエントリーしてみることをおすすめしたいです。

景品表示法は、コスメ化粧品業界をECサイト運営者として渡り歩くためには切っても切れない存在です。WEB広告を打つとき、ECサイトのページをライティングしSEOも狙っていくとき、なぜ自社の取り扱う商品のキャッチコピーがこうなのか。景表法の理解なしには、コスメ業界でECサイト運営者などできないのです。

ECサイト運営者の転職(健康食品業界志望編)

健康食品業界は、人間がいる限り儲かる業界の1つです。どんな人も生まれ、活躍し、老いて、やがてはこの世を去ります。しかし、少しでも健康体を保ちたい。健やかに元気に活発的な人生を送りたいと思うもの。カタログ通販、テレビショッピング、ネット通販と全てにおいて昔から今でもそしてこれからも元気な業界でしょう。

ECサイト運営者として健康食品業界を志望する場合、最低限の薬事法の知識が求められます。取り扱い商品がなぜこの漢方を使うのか、なぜこの薬草を使い成分表示がこうなのか。理解がなくては売れません。

また、化粧品業界と同じように景表法の知識の理解も必要です。